美容部員の日常

美容部員あるある!実際に出会った百貨店に現れるサンプル魔の実態

投稿日:

美容部員の敵、そして新人にとっても避けては通れぬサンプル魔の恐さ・・・。さすがに言い過ぎかもしれませんが、みなさんサンプル魔って知っていますか?

今も百貨店に存在するかわかりませんが、もしサンプル魔に会った時、この記事を思い出してください!

この記事で美容部員時代に会った、サンプル魔と呼ばれる人間の実態について知っていただけると嬉しいです。

美容部員あるある百貨店に現れるサンプル魔の実態

サンプル魔という言葉すら聞いたことのない人も多いかもしれませんね。簡単に説明したいと思います。

百貨店に現れるサンプル魔とは?

百貨店画像

言葉の意味

文字通り何も買わず、商品のサンプルだけを貰いに来る人のことです。

 

しかも、だいたい単価の高い良いサンプルを狙ってきくるので、かなり商品情報も熟知しているはずです。

 

それと同じように、私たち化粧品フロアの人たちも、その人のことを知っています。

 

みんな経験者だから当然ですね。

 

化粧品フロアに入ってきた時点で、「サンプル魔が来たから気をつけるように。」と情報が回っていました。この時だけは、他のメーカーの方達とも情報共有です。

 

サンプル魔は新人を狙う

スーツ

マネージャーが私に「今サンプル魔が〇〇の付近にいる。おそらく今日は、あなたを狙ってくるから気をつけて。」と言われました。

 

「サンプルをください。」と言われたら、その時どうすれば良いか対処法もレクチャー済みです。

 

「怒らせたら怖いから気をつけてね〜。」と言われ、メンタル豆腐な私は、もうすでにやられっぱなし・・。

 

実録!新人美容部員の私とサンプル魔との攻防

では、ここから実際に遭遇したサンプル魔との攻防を紹介します。

サンプル魔は美容部員が作業中でも関係ない!

美容部員もスマイル

サンプル魔が狙うのは新人。しかも、新人が一人で何かしている時、近くにベテラン店員がいないちょっとした隙を狙ってくるんですから見事です。

 

私は声をかけられないようにするために、あえて忙しく見せていたのですが、それは格好の餌食でした。

 

「ちょっとすいません〜」

 

最初の物腰はすごく柔らかなのです。愛想も良い感じで近づいてきます

 

私はちょうどその時、脚立に乗って物を持っている状態だったので、

 

「少しお待ちいただいてもいいですか?」

 

と言いました。

 

こんな状態の私に声をかけるのか!おそるべし!

 

他のスタッフは、この人がサンプル魔だということを知っているので、もう私の近くには誰もいません。

 

誰かに「お願いします。」と頼むこともできず、自分で言われた通りの対処をしないといけなかったのです。

 

助けてくれてもよくないですか??

 

と思いましたが、いつかは関わることになるかもしれないサンプル魔、何事も経験だというスタンス何だろうと思い、立ち向かう決意をしました!

 

「このタイプの化粧水と美容液とクリームのサンプルもらえますか?さっき一緒にいた友達も欲しがっていたので3つずつ下さい」

 

私は、マネージャーに「美容液は単価が高いから、化粧水とクリームだけにして。美容液は品切れだと言って。」と言われたので、言われた通りにしました。

 

サンプル魔の地雷を踏む美容部員

爆発画像

3つ下さいと言われていたのに、私はその人が一人しかいなかったので1人分だけお渡ししました

 

これが失敗。私は、彼女の地雷を踏んでしまいした。

 

3つ下さいって言ったでしょ?友達の分もって。

 

お友達ですか?

 

さっき、私友達と一緒にいたのあなた見たでしょ?

 

私が黙り込んでしまうと

 

「あなたが、脚立でなんかしてるから見逃したんでしょ!一緒にその時いたでしょうが!!その子達の分も頂戴って言ってるの!!」

 

急に声を荒げてきて、言われるがままにあと2つ用意しました。

 

サンプルボックス見るときの視線に注意!

サンプル魔の視線

用意するときサンプル魔は、サンプルボックスをのぞいてくる

 

今、ここに美容液なかった?

 

と言ってきました。

 

ありません。今は在庫切れなんです。[/st-kaiwa4]

 

と必死にやりとりをしていると、睨みつける表情でマネージャーが近づいてきました。

 

そうすると、サンプル魔はしぶしぶ去って行きました。

 

「もう素直に3つ最初から渡せばよかったのに!」とマネージャーに怒られてしまいました。

 

どうやら、その人は友達なんか連れてきていないのですが「さっきいた友達の分も。」と言って3つ貰うのが常套手段のようでした。

 

柔軟な対応が大切です!

素直にお渡しして、「次はお連れ様もご一緒にきてくださいね。」と言えばスマートでした。

 

私は、とにかく高いサンプル、渡してはいけない!単価が高いのは渡してはいけない!

 

容量の悪い私は、柔軟に考えることができず、サンプル魔には怒られ、マネージャーには怒られ散々な一日でした。

 

穏便に済ませるために、相手の要求をかわしつつ上手に対処して行きたいですね。

 

ちなみに、そのサンプル魔は、当時どこの百貨店でも有名な人だったので、後に出入り禁止になった百貨店もあります。

 

みなさん、クレーマーやサンプル魔になんか負けないでくださいね

初めてでも安心・プロのサポート付きの美容部員求人サイト「iDA」

求人選びは迷うところですが、できるだけサポートが充実しているものを選んでくださいね。「iDA」美容・コスメ系に強く、あらゆるブランド求人を取り扱っています。

おすすめ度

こんな方におすすめ

  • 本格的な求人情報を紹介してほしい人
  • 大手人気ブランドの求人が知りたい人
  • 本気で美容部員を目指したい人
  • 就職までのサポートが充実している会社がいい
初めてでも安心のサポートが充実しています




おすすめ記事



-美容部員の日常
-,

Copyright© ストレス美容部員 , 2019 All Rights Reserved.